まめごはん

小龍包とえび餃子の包み方を
100個ぐらい練習した。


できないことを
あたかもできるように
教えるのは
間違っている



知らないことを
知っているかのように話すのは
気持ちがよくない


勉強しよう


お客様のため
私のため



社会人二年目。




ベランダでぐんぐん伸びる
野菜たち
負けないよ、私も。




頭でっかちになりすぎても
お料理はうまくいかない


でも、お客様相手の
お料理は
感覚だけじゃなくって
ある程度の理由と
納得が必要になる。


だから読むぞ、たくさんの本。



今日はスタバでお勉強。


おうちにいると眠くなるのに
ぐんぐんはかどった。
また行きます。と約束したよ。

                                                                                                                                                                                • -

今日のhatiレシピ


実家から届いたふくふく大きなえんどう豆。






豆ご飯を炊きましょう。


米     2合
もち米   1合
塩     小さじ1
酒     大さじ1ぐらい
お水    600ml
えんどう豆 適量




洗ったお米をお鍋に入れて
お塩とお酒を加えます。
お水も入れて
さやから出したお豆も入れて



強火にかけます。



ふたがカタカタしてきたら
いや、ガタガタしてきたら
弱火に切り替えて10分。


火を消して
さらしをかませて10分蒸らす。

あらあらおいしい
豆ご飯





お鍋に種類によって
ちょこっと時間は違うかも。


でもルクルーゼでも
この赤いお鍋ちゃんでも
いい感じに炊けます。


塩味のご飯がおいしい。


明日おにぎりにして
おひるごはんだあい。