手とベーグルとりんごジャム

ようやっと終りました。
木曜日to木曜日勤務。




いえーい。







うれしい。
いっぱい寝たいような
気がしてたけど
やっぱりおきちゃった。














家事して
ふっと手を見ると
ああ、冬だわ。





この季節になると
やってきます。







かさかさの手。







一日中、
私の手は



洗剤や
お水や
お湯で
ぬれています。




ハンドクリームは
塗っても塗っても
流れてしまう。






かさかさ要素たっぷり。







私の手は
丸くて小さいし
爪も丸いし



おしゃれしてもかわいくない手なのだ。





おまけに
かさかさときたら。。。






でも
ずーっと
食に関わる場所で
生きてきたから




そしてこれからも
生きていくから






仲良くしなきゃな
かさかさと。









最近はもっぱらベーグル朝ごはん。







でも一緒に飲む飲み物が
コーヒーだけじゃなくて
ロイヤルミルクティーの日も最近できました。






                      




















愛ちゃんにこないだ
おすそわけ肉じゃがもらったな。







お礼にりんごジャムを作った。








このりんごは最近、
のらさん(八百屋さん)で買った赤いりんごというりんご。
http://www.kiyota-fruits.co.jp/japanese/report/goshogawara/gosho.htm




生で食べるのではなく
加熱するとすごくおいしくなる。
空気に触れるとどんどん
赤が増していくように思う。








見た目もとってもかわいい
お気に入りのりんごなのだ。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○りんごジャム



・りんご    
・さとう    
・レモン汁


りんごはくし型に切り、芯を取ります。
半分は薄めのいちょう切りに。
半分はすりおろします。
お鍋にりんごと、りんごの重さの半分の量のお砂糖、レモン汁を入れます。
あとは10分ほどさっと煮るだけ。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ロイヤルミルクティー



・茶葉
・水
・牛乳



作りたい量の半分の量より少し多めの水を火にかけ、沸騰したら茶葉を入れます。茶葉は1杯につき
小さじ山盛り1杯ぐらい。
弱火で約3分。茶葉が開いて抽出されるのをまちます。
3分経ったら作りたい量の半分量の牛乳を入れ、沸騰直前まで弱火でことこと。
沸騰直前になったら火を止めてふたをし、約3分蒸らします。
3分蒸らしたら出来上がり。