hiroちゃん motoくんへ

3月3日ひなまつりの日

大山のふもとのすてきなチャペルで
motoくんとhiroちゃんの結婚式がありました。


たくさん降った雪が溶けずに残っていたものの、
なんとか青空に恵まれた朝。

キラキラ輝く雪の中にかわいいかわいいチャペルがありました。


hiroちゃんは
大学生活の嬉しい、楽しい、辛い事を
共に歩んできた私の親友です。


初めて一緒にご飯に行ったのは
今はなき、さらさ富小路でした。
その日のことを私はとてもよく覚えています。


それから
斉藤和義のライブ
夜の鴨川ランニング
奈良遠足
網野へ保健所実習
フィンランド旅行
韓国旅行父、
たけおさんも一緒の島根めぐり
松ヶ崎でのおいしい会
などなど楽しいことたくさん。

たくさんの人との出会いや美味しい時間を共にしました。



恋やら進路やらで悩んだ時は
ずいぶんお世話になりました。


息が詰まりそうだった卒業研究の合間に
hiroちゃんの研究室に助けを求めて休憩しに行ってたのも懐かしい。


おいしいもの
スターバックス
マリメッコ
管理栄養士
子ども
たくさんの興味あることごとを一緒に楽しむことができました。



ありがとう。


その中で、
おかげさまで出会えたお友達もたくさん。
hiroちゃんの大切は私の大切にもなりました。



結婚式は2人らしくてとってもステキだった。
こだわるところと抜くところのバランスに脱帽です。
いっぱい笑って、いっぱい泣いた。


旦那様のmotoくんも
今ではすっかりおなじみ。
仲良しこよしです。



そう、あれから何年経ったのでしょう。
何だか私には2人のこの結末が自然な流れすぎるのだけれど。



いつかの夏にまだお友達関係だった2人が
京都へ遊びに来てくれました。

motoくんのあまりに素晴らしい人柄に
絶対にくっつけーとあたしは思っていた。


hiroちゃんはそんなあたしに
いい人過ぎて私にはもったいないみたいなこと言ってたけれど、
自分もいい人のくせに何言ってるんだかと、
結ばれるのは時間の問題かなと思ったのを
覚えています。


次に会った時は幸せになった2人とネパール料理を食べながら
深い話をしたなぁ。



きちんとマジメに話ができる人って素敵です。
食を大切にできる人にひかれます。
いい人に出会えたねとそれぞれに思う。
これからはそんな2人がくっつくわけですから、
もうとんでもなくステキなことです。


結婚式の日、久々に会ったhiroちゃんに
あたしは話したいことや聞いて欲しいことがたくさんで、
でも、
いつもは独り占めできるけど、そんなわけにはいかないわ。

きれいな花嫁さんはみんなのひっぱりだこ。
気持ちをぐっとこらえて、
キラキラしてる姿を見守りました。



それにしても2人を取り囲む地元のお友達、ステキだったなー。
よく話をしてくれて、
名前だけで想像していたみんなとも初対面。
まるで知り合いみたいにみんな仲良くしてくれた。
あったかい人だらけだった。

そして、そんな人たちがみんな2人のことが
大好きなんだってのがぷんぷんと伝わってきて、
それはそれはあったかかった。




落ち着いた頃に広島行こう。
ねぇ、2人。
夜にはご飯を作って、おウチで飲みましょう。
朝がきたらパンを焼いて、コーヒーを入れましょう。
そしてお弁当を持って出かけましょう。
そしてたくさんたくさんお話ししましょう。











チャペルに向かうバスの中で撮った1枚。
お昼が遅くなるからと
ご両親がみんなのために用意して下さった
炊き込みご飯のおにぎりとお赤飯のおにぎり。

あたしったら朝ごはんもりもり食べていたくせに、
すごくすごくおいしかった。



誰かを思うってことはこういうこと

娘を送り出す朝。
決して忙しくないわけではなかったはずなのに。


人の温かさを感じるのは
見え見えの優しさよりも
ほんのりした優しさに触れた時。



この家族に
この仲間の笑顔と
ステキなパートナーあり。





幸せになってくれて
心から嬉しいです。ほんとうにおめでとう。