2012summer

大好きな夏は
いつも駆け足で過ぎていきます。


楽しみにしていたお盆は
あっという間に終わり、
8月は残すところ一週間弱となりました。


日が落ちるのが早くなり
セミの声が遠くなり
すこうしずつ、秋に変わるのね。


今年のお盆はべったり地元に帰り
友達との時間
家族との時間を過ごす。


どしゃ降りの雨のなか
ガールズBBQ

たくさん食べれなくなったお肉
話す内容の変化


でも、どんなに久しぶりに会っても
そんな気がしないのは
さてどうしてだろうか。
といつも思うけど
だからこうして何度でも
会いたいのだと思う。


一緒に寝た夜や
一緒に作った朝ごはん。

飲んだくれたタモヤでのお盆最後の夜
咲いてなかった15万本のひまわりも

大切な夏の思い出です。



○姪っ子たちとの時間
友達に会う以外はほとんど家でボーっとしていた

お兄ちゃん家族が帰ってきてから
とてもにぎやかになった我が家。


朝ごはんを食べ終わった頃に
ちょこちょこやってくるHarune
その後ろをちょこちょこついてくるhiyori

抱きつかれたり
抱っこしたり
呼んでもらったり
呼び返したり。


いいですね、大家族。
おじいちゃんもおばあちゃんもひいばあちゃんもいるだなんて
すごく恵まれた姪っ子たちよ。
あなたたちと一緒にいる
笑顔の彼らを見守っているのが
私はとても大好きです。
子どもの力には本当に叶わない。

おばちゃんとも遊んでくれてありがとう。
次また早く会いたいよ。



○お料理と家族
毎日かーこと買い物へ行った
滞在中には
約1キロのミンチでハンバーグ
プチトマトとバジルの冷製パスタと
ゴーヤチャンプルー
照り焼きつくねだけ作った
あ、南蛮漬けのタレも作った

あとは上げ膳据え膳
朝ご飯食べたらすぐに昼が来て
夜が来て
いつも思うけど
一日中、かーこはごはんのことを考えている気がした



そんな中
かーこは暇があれば針仕事をし、
絵をいっぱい書いていた
  



おばあちゃんは相変わらず洗濯物をたたむのが上手だったし、
大好きな焼き海苔をまたおみやげにいっぱいくれた


父ちゃんは自分の部屋なるものを改造して作っていた。
海風がぐいぐい入る出窓ができていて
座り心地のいいチェアで
本を読んでいた



先輩の一家がやってきてBBQをした日
お兄ちゃん夫婦は一緒になって楽しんでくれた


感謝感激。




5泊の長くて短い
ゆっくりなのに早い時間は
それはそれは
ありがたい2012年の夏休みでした。