ヴィーニョヴェルデ

去年の10月にポルトガルへ行くときに
一番目当てにしていた食べ物は
ケージョフレシュコというヤギのフレッシュチーズと
ヴィーニョヴェルデ(緑の・・とか若い・・とか言う意味)という微発砲のワインだった。



11月を目前にして、
気温が24〜5℃と恵まれたその滞在期間中
日中は薄手の長袖さえ腕まくりするほど。


街をめいっぱい散策して
気持ちのいい汗をかき、
見つけた小さなレストラン。


そこで飲んだ1本500円足らずのヴィーニョヴェルデ
それはそれはおいしかった。


おいしく飲むコツはキーンと冷やすこと。
がぶがぶいける。


おいしい思い出の味になっていたそのワインに
ごくごく近い味を
一緒に旅したaiちゃんが見つけてきた。
日本で見つけた、あのときの味。


GATAO

980Yen


きれいなブルーのビンに
なぜかおすましな猫の絵。



決しておいしそうには見えないかもしれないけれど
だまされたと思ってぜひ。



そこらへんの酒屋さんで並んでいます。



おいしく飲むコツをもう一度。
そう、キーンと冷やすこと。
ワインクーラーがない私なんかは
一杯入れたらすぐ冷蔵庫に戻す!

テーブルに置きっぱなしにしてぬるくなるのはもったいない!




寒くなる前に一度はお試しいただきたい一本です。