レシピまとめ

育児休暇中のわたし


めまぐるしく過ぎて行く日々の中にも


やっぱり
今まではなかった時間が
ある時が
ある


時には
寝てるharutaを抱っこしながら
時には寝かしつけた後
naoちゃんの帰りを待ちながら
ようやっとまとめた
6年分のレシピたち



お休みに入るまで
わたしは毎日たくさんの人と出会い
お料理を共にしてきた


時には有名なシェフに研修してもらったり
自分でお料理を習いに行ったりも


食べることしか考えてない
私のようなくいしんぼうには
もってこいの仕事だったのではないかと
休んでいる今
より一層思う


そんな
数え切れないほどのレシピの中で
これはもう一度作るだろう
これはみんなに食べさせたい!
そう思ったものだけを
せかせかと集め
まとめました


とはいえ、
日々の台所仕事には
ほとんどレシピを見て作ることのない私



でも、
この時間を利用して
レシピ通りに作ってみよう
計ってみよう



そしてレシピたちを
自分に
家族に合うレシピに
変えていこう



そう決めた2月



なんだか1年生になったみたいで
わくわくしているのです




あとは自主学習として
作ってみておいしくできたものを書き留めていこう


理研究かと呼ばれる方たちは
きちんと計って作ると聞いたことがある


いつか
本なんて出せたら
最高に嬉しいなぁ

夢のまた夢を見る