結婚記念日

10月6日
結婚記念日



harutaの通院の日だったし
naoyaはお休みなのに
夕方からボランティアに出かけるとのことで
すれ違いの日



それぞれが
それぞれの動き



帰宅してバタバタご飯の支度

リクエストの
チキン南蛮
それから
万願寺唐辛子の素揚げに
肉じゃがに
トマトに
お味噌汁とご飯


何てことない
いつものごはん



それでもそこには
去年はいなかったharutaがいて
それを見守る私たちがいて


去年はなかったサプライズの
プレゼントがあって


昨日も今朝も
実は
ちょっと言い合いしてたけど

またこうやって
何となく
来年が来たらいいなと
ただそれだけ





いつも
目の前のことしか見えない
その日暮らしのnaoyaに


考えていることを口に出さない
だから
考えてないんじゃないかと
私がよく責め立てて
ケンカするnaoyaに



その
おおらかと言うか楽観的というか
とにかくそんな部分に
救われた1年



大変だったことや
辛いことは
忘れるように
とまではいかなくとも


和らぐように
できている





それでも
やっぱり
あなたなしには乗り越えられなかったと


感謝の気持ちで
いっぱいです




これからも
良い夫婦


そして
良い父ちゃんと母ちゃんになれるよう
頑張っていこう




一緒に笑える時間が
少しでも多く
ありますように


                                                                                            • -

選び切れなかった
operaのケーキ
だから4個も