断乳

1月11日
夜のおっぱいを最後に

harutaのおっぱいをさよならすることに決めた


もう日中はほとんど飲まなくてもいけたし
次なるステップのためにも
少し早いかなと思いつつ
決断


お風呂上がり
お顔を描いたおっぱいと
さよならの儀式


いつも通り
ベットで飲みながら寝かす



夜中はもう最近、起きないので
順調に
そのまま朝が来た


翌日も
日中は何とか乗り越え


12日夜
いつもの通り
おっぱい飲みながら寝たいharuta


たくさん遊んで
疲れたのか
ゆらゆらトントンで
寝ていたけれど



ベットに置いた途端
ギャン泣き
そのまま1時間半泣き続ける



辛い


いつも寝る前は
今から飲みながら寝れるーって
喜びが溢れて
笑い出すんだ


そんなharutaに
胸を痛めながら
私はぐっと我慢


ここであげたらまた振り出しだ

心強く持つ



その夜もヘトヘトになりながら
なんとか乗り切った



翌日は
激痛おっぱい


保冷剤や熱さまシートで
ひたすら冷やす
ちょっと絞る




痛いイタイイタイ



でも
14日にはおっぱいも平気になり
harutaも日中はクリア
夜は疲れるまで遊ばせて
コテっと寝たところを
ベットへ

就寝時間が少し遅くなったけど
そこはもう
今後に期待して
目をつぶる


一週間経って
まだ完全に忘れたふうではないけれど
順調に進んでいる


また一つ
お兄さんになったな



色んな子がいるけれど
我が家の断乳
こんな感じ



本人はもとより
私の方が未練たらたら


泣きわめくharutaを
抱っこして揺らしてる時



産まれてからのことが
走馬灯のように
頭を駆け巡った



産まれてすぐ
なかなかうまく吸えなかったこと


harutaが入院中
おっぱいが出なくならないようにと
ひたすら搾乳機で絞ったこと


あの時の私には
それだけしかできなかった

harutaのためにできることは
ただ美味しいおっぱいを
飲ませてあげることだけだった

必死だった
そんな日々のこと


飲みながらニヤニヤ笑う顔
甘えた声でせがむ顔
たまらん
かわいかったなー




おかげさまで
母乳育児でここまでこれました



最高級のスキンシップがなくなってしまった分

もっともっと
抱きしめなくちゃなと
思う