ぴかぴかのこだわり。                  

昨日もお仕事先での講習はそば打ち教室。
みずほそばクラブより男性4名さまが来てくださり
みんなでそば打ち。

そばのことは全くわからない私たちも
お客様と一緒になって学ぶ。

ああ、なんてかっこいいのだ。
60歳過ぎたおじちゃんたちが
こだわってこだわってつくるおそば。



利益目的じゃないから、まずくても失敗しても笑い話なんだ
気楽にやるのが楽しいんだ

みんなで種を植えて
草を刈って
収穫するんだ。

あそこのそば屋はおいしいよ


そう言って蕎麦のあれこれを教えてくださったおじちゃんたちは
本当に本当にぴかぴかしていた。

リタイアを目前にした自分に何ができるかを考えたとき
そばを打とうと決めたらしい。

そのおかげで今もぴかぴかなのだ。
何かに夢中になれること


素敵だなと思った。


今日ごはん

朝:バナナ・いちじくのぱん・コーヒー
昼:ごはん・ひじき・春巻き・トマト・レタス
夜:ごはん・砂ずりとなすのアラビアータ・初がつおのサラダ仕立て


今日も打ちたてのおそばを頂いてしまったのだ。

おまけにパイシューと野菜スープの試作もあり。

昨日から登場してる春巻きは月曜の夜に大量生産。
誰かに作る、ご飯はどきどきする。