おばあちゃんの味。

私の実家には伝統的なお寿司があります。
名前はバラ寿司


おめでたいときや
お祭りの日には
ほとんどのおうちで作られるこれ。
同じもの、でも違う味。


さばの水煮缶詰を
お砂糖とお醤油でそぼろにする。

干ししいたけも甘辛く炊く。

錦糸玉子に
紅しょうが
緑の色もいりますね。


酢飯とそぼろ、しいたけを
重ねていく。


一番上にはきれいに
玉子や絹さやを飾る。
こんな感じ。



スーパーにも売っている。
たま〜に食べたくなる。

今回は自分で作って会社に持って行ったのだ。


お手間入りのこのお寿司。
おいしかったんだけれど、
やっぱりおばあちゃんが作ってくれる
バラ寿司
おいしいな。



しいたけを戻した戻し汁は
薄口醤油と
砂糖と
お酒を足して
レンコン、人参、菜の花、絹さやを煮た。

上品なお味に仕上がりました。
お野菜の切り方が適当すぎるけど。
こんな感じ


本日は試作日で
チーズケーキと
抹茶のロールケーキと
ブリュレを食べた。


ああ、恐ろしい。

と、思いつつ夜はかき揚の練習をしたので
かき揚丼食べた。



明日は野菜デイにしなければ。


あ、五月の献立。
今日は撮影までできた。
スポンジふわふわしたよ。

・京抹茶ロール
・えびとズッキーニのかき揚
・トマトと水菜のお吸い物
・つるっとささみ梅しそ和え
・かぼちゃのゴマ豆腐
こんな感じ。

もう少し改良が必要ですが。