ほっと。

やってきました、まってました。
週末。


なんだかんだお仕事があると
風邪のカラダをいたわろうにもがっつりやすめない。
年度始めのばたばたに
何だか気分的にせかせかしていたのもあったのかしら。

今、妙に楽な私。


この一週間は
胃はぐうぐうお腹がすいているのに
口から胸の辺りが気持ち悪くって
食べるのがそんなに楽しみでなかった。。。


かといって、食べずにいるわけではなくって

妙な栄養士観念が働いて
嫌でももりもり食べていたご飯。


これをいいきっかけに
ダイエットしたらよかったのに。




今夜は久々に
お腹がすいていた。

きのこのアンチョビガーリック炒めをつくった。




そしてなんとなく
ありあわせの材料で
バターケーキを焼いてみた。

バター 90g
砂糖  70g
玉子  2こ
牛乳  大さじ2
アーモンドプードル 50g
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ半分
バニラオイル

オレンジピールピーカンナッツ 適量


バターをクリーム状にして
砂糖を2,3回に分けて加えて
玉子も2,3回に分けて加えて
バニラオイルは2,3滴。
アーモンドプードルと小麦粉とベーキングパウダーをふるってくわえて
オレンジピールも刻んで混ぜて
混ざったら型に流して
170度で40分。

適当に
お菓子の材料や配合を
決められるようになった。
1年働いて
少し成長。



それから
大根がしなしなしかけていたので
冬に仕込んだゆず蜜に
千鳥酢と糸唐辛子を加えて
お漬物にしてみた。



作りたい、作る、食べたい、食べる、食べてほしい、食べさせたい。は
どれがなくなってもいやだな。


来週は元気な私に。