誰かとご飯。

いろんな人とおうちご飯が食べれたから。
今週は素敵でした。



それに
一人でしか食べれないような
適当ご飯も
妙にうまくできると幸せなのだ。



お姉ちゃんちで
リクエストご飯。

えびマヨ
アジの南蛮漬け。しゃきしゃきレタスときゅうりの千切り添え
卵の入ったお味噌汁
ごはん


広島産のアジは丸ごと一匹98円。
立派なのを買ってきて
さばいた。



お水かおだし 3/4カップ
醤油     大さじ2
砂糖     大さじ1.5
酢      1/4カップ
たかのつめ  適量





南蛮酢です。
適当、おそらくこれぐらいだろうレシピ。



日持ちさせたいときは
お水のほうがいいかも。



レモンの薄切りも
あるとおいしいかな。


とりあえず、ちょっと薄めのこれを作って
あとは好きな味になるように
いつも調製します。


これに
ニンジンや
たまねぎや
ピーマンをつけて

揚げたてのアジもつけて。

夏はこれに決まりです。



子供の頃
夏の終わりに
竹ざおを持って


よくアジつりに行きました。


釣りたての小アジを
丸ごと揚げて
作ってもらった南蛮漬けは

それはそれは
おいしかったのでした。








金曜日。
今日のhati飯。


朝:おにぎり
昼:パスタ、スープ、イチゴ

夜:いらっしゃい。こずえちゃん。
ご飯、から揚げ、キャベツの和え物、ブロッコリーのアンチョビガーリック(またか!)


間食:研修パスタ、チーズケーキ(スフレタイプ)、コーヒー



仕事終わりに
ぺっこちゃんなお腹を
さてさて
何でもてなそうか


今日もブロッコリーは不完全燃焼でした。



お土産にもらったケーキが

ミルクレープみたいな
見た目なのに


ほんのり柑橘系のチーズスフレで
すごくおいしかった。





楽しいご飯があると
私はたくさん
みんなが
笑っているのを見る。