本日パン日和のちご飯日和。

昨夜のおいしいビールから始まった私の休日。




明けた本日、パン日和。

今週三回目のパン捏ねです。




天然酵母で焼くパンはもう、格別。
今日は丸ちゃんに。



お友達は私にベーグルを教えてくれました。
久々に作ったベーグルは
成形がすこうし上手にできました。






それからこないだの復習。
パンドノルマンディ
チョコレートのガレット
レーズンパン






発酵の間の
お話をしている時間も



捏ねながらパンについて
お話している時間も




私のお休みを充実させる
すごくすごく
大切な時間なのでした。






バーゲンでにぎわう街へ
ちょこっとお出かけ。


コーヒー豆や
雑貨をかう。




スタバでは
会いたいみんながたくさんいました。






夜はご飯作り。

父さんが網野から持ってきてくれた
新じゃがとたまねぎ。



高山なおみさんのレシピで煮込みました。




ほくほくねっとり新じゃがと
あま〜い新たまねぎ。

ぴりりと七味も入って

嬉しくなるおいしさです。



もう一品は炊き込みご飯。

長ネギとたけのこを頂いたので。



材料

○長ネギ 1本
○たけのこ 100g
○ごま油
○お塩


○お米
 もち米   あわせて2合
○お水     適量
○醤油    小さじ2
ナンプラー 大さじ1
○酒     大さじ2
○昆布    5cm角

○すり胡麻   適量
○お塩



長ネギを斜め薄切りにしてごま油でいためます。
ここでお塩を一つまみ。

ご飯は洗ってお鍋に入れて
お醤油、ナンプラー、酒、お水あわせて360cc。
昆布をのっけてしばらくおきます。


そしたら炒めた長ネギと
茹でて切った竹のこをのせて炊きます。


強火にかけて
沸騰したら
火を弱火にして10分。

消して10分。


お塩で味を調えて
すり胡麻たっぷりかけましょう。


はい出来上がり。



おむすびにしたら
きっとすごくおいしいよ。




今日も一日楽しかった。
みなさん
どうもありがとう。