野菜のチカラ

少し勢いよく
走りすぎた一週間。




昨日の朝、
起きたら
左目が腫れていた






どうしたのでしょう。






何だかわからないというときは

きっとどこかが疲れているのかもしれない。






明日の教室の材料は
きちんと納品されるだろうか



そんな仕事への思いも



忘れてみよう。









ようやく夏らしくなった
8月の



毎年くるくる
じんわり汗をかく
この季節。






昨晩ははゆっくりすることを
決めて


帰ったらすぐにお風呂に入り





野菜中心のご飯を作った。





いえいえ




私は


ただ洗って

切っただけ。






感じる感じる



野菜の甘み。


野菜から出てくる水分を。






今日のhati飯

朝:ロールパン 一個
昼:冷麺 かぼちゃスープ  残り物まかない
夜:ご飯・ひじき煮物・きゅうり おいしい味噌を添えて
  青い葉っぱと生姜のお味噌汁



     


お味噌汁のネギは薬味だけではもったいない。


2,3本を小口切りにする。
少したっぷりすぎるくらい。
それから生姜を千切りに。



これだけで
おいしいお味噌汁になります。
生姜の風味が夏にはたまりません。





温かいお味噌汁を
ふうふう口に入れた瞬間



カラダはぽかぽか温まり






冷たいきゅうりを
食べれば
カラダはひんやりした。











そうそう、
最近お仕事で野菜を発注している八百屋さん。


無口な店長が


にこりと笑う



野菜の話。


30歳、ひょろながのフルーツベジタブルマイスター






最寄のスーパーがつぶれ



行きたいけれどワンドロップさんまでは少し遠い。http://onedrop-vege.jugem.jp/


ロジャヴェルデさんはしまっちゃう。http://blogs.yahoo.co.jp/lojaverdekyoto






そんな私の最近の楽しみは

仕事帰りにのらさんによることです。
http://www.dr-earth.co.jp/cgi-bin/nora/nora3/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0






こないだは
お醤油なしで
そのまま十分食べられる


甘くて深い焼きなすと
お野菜たっぷりの酢豚を作りました。









あなたの命を
私の命に
代えさせて
いただきます




いただきますはこの文章の最後からきているのだそう。





暑い夏は
たくさん頼ってください。


汗でカラダから流れてしまう
ビタミン類
たくさんいただきましょう。




おいしい野菜をたくさん食べましょう。




と、いうことで
今日も野菜のお勉強をしに
行きたいと思います。