恒例の


6月中旬。
お友達に教えてもらった梅酢を仕込みました。




いい感じに色ついた梅酢。




昨晩は冷蔵庫にある野菜で
ご飯に合うおかずを。



○蛇腹きゅうりの梅酢和え

梅酢        大さじ3
ごま油       大さじ3
ごま          適量
きゅうり        2本
塩           少々


きゅうりは板ずりし、蛇腹に切ります。
塩をしてしばらくおきます。

梅酢にごま油を少しずつ加えながら混ぜます。

水気を絞ったきゅうりを和えます。



○キャベツと切干大根のお味噌汁

お味噌汁に切干大根入れてみてください。
太いものが特にお勧め。
切干大根からも
おいしい出汁が出ます。



ルクルーゼごはん
おこげができてなんとも言えずおいしいのです。




梅酢やるな。
いろんなものに使うのが楽しみです。


仕込むのを毎年恒例にしよう。










ご飯の後はジャム作り。
毎年、おばあちゃんがメロンを贈ってくれる。





どんどんどんどん熟れてくるメロンを
一人で消化できなくて
メロンが熟れすぎてきて
腐らせたくなくて





もったいないけれど
ジャムにした。






ただのジャムはつまらないから
今回は白ワインを入れたんだ♪











ことことことこと
おいしくたけました。



毎年、恒例の贈り物。
おばあちゃん、
いつまでもいつまでも元気で
私にメロンを送ってください。






今日のhati飯

朝:デニッシュトースト  
  メロンジャム添え
  紅茶




昼:三色弁当
  ご飯・きゅうり残り・塩鮭・だしまき卵

  それから会社でかぼちゃを炊きました。





夜:サンドイッチ
  カフェラテ         夜はこっちゃんとスタバだった♪







明日は、みきさんにもらった梅ジャムをパンにのっけて食べるんだ♪

去年ももらった梅ジャム



これもずっとずっと
恒例になるとうれしいな。