できることリスト

研修へ向かう電車の中


ほぼ寝ていたけど



研修から帰る電車の中



ほぼ考えていた。




立ち寄った梅田の本屋さんで
3冊本を買った。




電車の横に座っていた女の子は
カバンから
きのこの山を出して

ぽりぽり食べていた。









私の会社は大きく変化のときにある。
少しずつ、でも確実に


人が変わる、環境が変わる。
私は変わらず、かたにしなつみだけれど
きっと私も変わるだろうな。





電車を一駅前で降りて
買い物して帰った。





おうちに帰るのが楽しみだった。







楽しいで思い出した。
昨日のhati飯食堂は
とても楽しかった。



お正月に撮った写真を
スライドショーしながら



狭いコタツ
もくもく食べた。





ベトナム風土鍋ご飯
手羽先のヌクマム揚げ
・炒り豆腐(残り物)
・さつまいもとサルタナレーズンのサラダ
・白菜の重ね蒸し
・とうもろこしのお味噌汁
・フライドポテト(残り物)


お姉ちゃんはせかせか手伝ってくれた。
hanaはきゃはきゃは騒いでいた。



私は腕に大きなやけどをした。







今夜は
今から
バゲットとさくらあんぱん焼く
・洗濯干す。乾いたのたたむ
・手紙書く
・仕事する
・旅行の計画立てる
・本をまとめる
・お持ち帰り仕事を片付ける




やらなきゃいけないことリスト
じゃなく




今夜、
できることリスト。








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
白菜の重ね蒸し


○白菜 1/4玉
豚ばら肉 ベーコンとかももの薄切りでも切り落としでも何でもいいよ  100〜150g
○お酒 100cc
○お塩  適量
○ごま油 適量
○大根  適量
○青ネギ 適量



お鍋にざくざく切った白菜とお肉を順番に重ねます
白菜の上にはその都度、お塩をぱらりとふります。
お酒とごま油を一垂らししたら火にかけて
白菜がしんなりするまで蒸し煮にします。


仕上げに大根おろしをたっぷりのせて
ネギをパラリ。
ポン酢をかけていただきます。



昨夜はお鍋ごとテーブルに出しました。
白菜がぺろりたくさん食べれちゃいます。