ことばことば

優先座席に座る私の横に
そのおばちゃんは乗ってきた。


座るなり私に
「さむいねー」といった。


それからおばちゃんは
あんたは薄着だからもっとマフラー巻いたり手袋したり
ちゃんとしなきゃと言ってくれた。



仕事帰り?
ご飯は食べたの?

おばちゃんは短時間で私の情報をたくさん聞き出した。
網野出身だというところまで聞き出した。






そのうちおばちゃんは誰かに電話をかけだした。
聞こえにくいし、トンネルとかあるし






何度も何度も
おばちゃんはかけた。





決して私もいい気がしていたわけじゃない。
電車の中では電話しちゃだめよ。
ましてやここは優先座席。




しばらく諦めていたけど
数分後にまたおばちゃんは
かけだした。






そしたら隣にいたおじさんが
いきなり怒り出し



ええ加減にせえよ、おばはん
お前の声だけ響き渡ってるやんけ
うっさいなあ
だまらんかいくそばばあ
どっかいけ
うっとうしいんじゃぼけ




といった。





心がきゅーっと痛くなり
でも何にも言えなかった。





大柄なおばちゃんは
すこうし、小さくなった





しばらくして私は
乗り換えのため降りた




おばちゃんも降りた





おばちゃんは私に
「風が吹いて寒いから、自動販売機の横に立ちなさい。そしたら風が直接当たらないから」
といった





私はおばちゃんにいった
「ありがとうございます。
あの、さっきの男の人言い方すごくきつかったから。。。大丈夫ですか?」と




おばちゃんは
すごくうれしいと、涙が出るわ、あんたほんまに。
と言った

そして私に持っていたホッカイロをくれた





断ったけど
くれた






ことばはやさしい
ことばはこわい
ことばはあったかい





かけかたひとつで
全然違う









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こないだ焼いたバゲットとさくらあんぱんはプレゼントになった



今日は夜勤。
お米がなくなったので
ビーフンにした






冷蔵庫にあった
白菜とにんじんとネギで
カレー粉とオイスターソースで味付けた