Hちゃんへ捧ぐ揚げバナナレシピ

ほっと一息、
ほっと二息つく暇なく

あっという間の一週間。



最近のご飯事情。
うーん。

麻婆豆腐。


ピリリと辛い麻婆豆腐は
ご飯と一緒に。



少しあとを引くぐらい辛い方が
また食べたくなる。
なので少し辛めが好きです。


こちらは今日のお弁当に焼きました。
チャバタ。
やっぱり自分が食べるパンは
こういうシンプルなものになる。








そうそう。
違う違う。



かもめ食堂、めがねに続き、『プール』

プール [DVD]

プール [DVD]

小林聡美のどくどくな演技が心地よく
なんでもない、がつがつ泣かせようとなんて全然していないシーンなのに
なぜかふと、涙をそそる映画シリーズ。




毎回、映画には美味しいがいっぱいで
その中に当たり前に出てくる食卓が
なんとも素敵な時間を演出している。





食べるということのありがたさや
大切さが
当たり前に
でも
素敵に伝わってくる。




先日、Hちゃんがプールに出てくるおやつの揚げバナナを作ってみたそうだ。
うまくいかなかったとの声を聞き
私も挑戦。
HP(http://pool-movie.com/)に載っていたレシピは普段使いには
材料が豪華すぎる気がしたよ、Hちゃん。



そこでhati的揚げバナナ二種。シンプルるるるる〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
材料                

・ココナッツミルク        70g
・薄力粉or米粉(外来のもの)   30g  *海外の米粉は日本の物と違いさらっとしていて
・ごま               適量   油をたくさんすいません。原料の米の違い。
・きび砂糖           大さじ1   中華街などで購入可!ベトナム料理にもよく使います。
・塩             ひとつまみ
・バナナ(なるべく青いの)   2〜3本分 


①バナナは半分の長さに切り、さらに縦に3等分にする。2等分だと分厚くってだめだね!
ココナツミルク〜塩までの材料を混ぜ合わせる。
③バナナを②にくぐらせ、油で揚げる。
 衣を落としても泡が少し出るぐらいの低温から入れ始め、15分かけてじっくり揚げたよ。
 最後仕上げに強火にしてかりっとさせた。

ちなみに食べると、カリッ!!!じゅわん。ってかんじ。トロンではなかった!!!
どちらかといえば、理想のねちっに近い感じ。
中もカリってなるにはやっぱり、もともとのバナナの固さが大きなポイントかも。
干しバナナみたいにしてから揚げたらいいかもっと思うよ!!
ちなみに今回は八百屋さんの店長にお願いして、まだ少し青いめのバナナを買ってきたよ!





手前が薄力粉
奥が米粉

あんまり差はなかったけど、米粉のほうが若干軽く食べれたかな♪





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






お天気がころころ変わり
気温もころころ変わり


体調を崩したとの声をよく耳にします。
2,3月は本当に多い。

みなさま、無理だけはしないで
来たる春を元気に迎えましょうね。