レシピどおり①

映画館では見れなかったけれど、DVDが出るのを首を長くして待っていて、
やっぱり大好きな感じだった

ジュリー&ジュリア




料理本を見るのは大好きだけれど
レシピどおりに作ることってあまりない。



でも、そうそう
お料理を始めたばかりのお客様にも言ってる一言。
とりあえず、一度はレシピどおりきちんと計って作ってみましょう。
そこから自分の味を見つけていけばいいのだから。




てなわけで、今日からちょこちょこレシピどおりに作っていこうと決める。



今日は私の大好きな高山なおみさん
野菜だより

野菜だより

野菜だより

からこの一品。








ゴーヤと豚肉の味噌炒め

                     

ごま油でお肉とゴーヤを炒めて、
味噌とお酒、砂糖、ニンニクとしょうがをすりおろしたあわせ調味料で炒め合わせたもの。





高山さんのレシピはいつも気取らないし、
私の大好きな黒こしょうが良く出てくる
仕上げに黒こしょうをぴりりと効かす。。。とか、
フライパンでお肉をじりじりと焼く。。。とか、そういう表現が素敵だ





レシピどおりと言いながら
お肉の量を半分にして変わりに木綿豆腐を入れ、ゴーヤチャンプルーっぽくしてしまう。てへ。