さつまいもごはん

何を思ったのか
よくわからない。




何年か前に流行ったよね。
こういう調理法。
炊飯器に何でも放り込んでまとめて料理する感じ。
そのときは一度も試さなかったのに
なぜか1本のさつまいもを
こうしてみた。




本当に上手に火が入るのね。
しかも、
電子レンジ加熱よりはやっぱり甘いのね。


急いでいたので、さつまいもを他の料理に使うわけでもなく、
わざわざ丸ごとふかした意味はないにせよ、
そのままほぐしてさつまいもご飯に。



とりあえずレシピ。でも、こんなことしなくても、角切りにして一緒に炊けばいいよね。



さつまいもご飯


材料(2合分)

米  2合
酒  大さじ1
塩  小さじ1/2強

さつまいも  1本

黒ごま    適量


①米は洗って20分ざるに揚げておく。
 炊飯器にいれ、酒と塩を加えて水加減する。
②さつまいもはよく洗ってアルミホイルで包む
③①の上に②をのせて普通に炊く
④炊き上がったらまぜて、器に盛り、ごまをふって出来上がり。