ケータリングのお仕事

5月21、22日。
ブリーゼブリーゼの8階にてお花の展覧会が開かれました。


お友達、mikiさんのお母さんはお花の先生。
三重県伊勢市で海の見えるかわいいお花屋さんをしておられ、
そこで教室もしておられます。

Atelier 未来

展覧会に来ていただいたお客様に
簡単につまめるフィンガーフードとお飲み物でおもてなしするという試み。
今回はそのお手伝いをさせていただきました。



夜勤で働いた体のまま、夜の23時半頃から翌日の12時まで作る作る作る〜
山ほどのきのこを炒めたり
グレープフルーツを12個くらいカルチェしたり
これでもかと大きなミートローフを焼いたり

ああする?こうしたら?
これは?
あれは?
とおしゃべりしながら。



当日の様子はコチラ

まずはテーブルにお皿を配置。
  


お料理を並べます。

●じゃがいものミルクグラタン
 

             ●クラッカーにサーモンのディップとホタテのディップ
                   

●アーモンドののったミートローフ パイナップルとブラックペッパーのソース

              ●生ハムとピクルス
              

●チリコンカン

                    ●トマトのファルシー(アボカド&サーモン&チーズ)
                     クラッカーにくるみとゴルゴンゾーラチーズ
                      

●なすのムサカ(ギリシャのグラタンみたいなお料理。ひき肉とホワイトソース)

              ●チキンのトマト煮込み
               

●チーズとアスパラとドライトマト
 エビとキュウリ

                   ●にんじんのラペ
                   

●ズッキーニ ツナのリエット

                     ●スタッフドオリーブと二種のチーズ
                     

●フォカッチャ

                    ●手まり寿司3種
                    

バゲットサンド(サーモンとチーズとオニオンとディル)
 

                  ●ブロッコリーのアンチョビガーリック
                   

●キッシュ(ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリー)

 
                       ●パプリカ
                        チキンの香草パン粉焼き
                        

●ポーク ひれ肉の中には炒めたマッシュルームとアスパラ、それを更にベーコンでぐるぐる
 バルサミコソースで
 

              ●バゲットサンド(生ハム、ロメインレタス、バジル)
              

●キッシュ(サーモン、シメジ、アスパラ)

                      ●2種のグレープフルーツ ハチミツとミントのマリネ
                          

●3種のグリル(サーモン&ディル、ズッキーニ&ホタテ、かぼちゃ)




           
                            


吹き抜けの心地よい会場で
皆さん思い思いのドリンクを片手に私たちの花びらビュッフェを楽しんでくださいました。




初めての経験で
見つけたたくさんのこと。

こういう時やっぱり
手軽につまめたり
色がきれいだったり
そういうものがずんずんなくなる

炒め物とかは食べにくい

手まり寿司とエビは大人気

お肉はお客様の年齢層を考えて量を用意すること。



あとからこうすればよかった
あーすればよかったと
色々反省も出てきて、
けれどマイナスなんかじゃなくって
その発見がまたすごく新鮮だった。



貴重な経験をさせていただいたことに
mikiさんとmikiさんのご家族の皆様に心から感謝すると共に
お料理を食べて、ごちそうさまといってくださった皆様、
ありがとうございました。