あけましておめでとうございます

新年のご挨拶たいへん遅くなりました。
2012年、スタート。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



31日から4日まで、網野でののんびり年末年始。
年越しはここ数年、変わらずいつものメンバーで。
1人、2人の増減はあってもベースは変わらない。

今年は神社でその瞬間を迎えました。


それ以外は家族と過ごした時間がほとんどでした。
ちびっ子3人を主役に
おいしいご飯とお酒が素敵な時間を作り出す。
ゆっくりだけど
あっというまの
時間でした。



では、年末年始ごはんの一部をチラリ。

おせち料理は手伝えなかった。
3段のお重をうめるような品数を全部完璧に作るわけではないけれど
ちょこちょことかーこが作ってくれていた。
私がしたことは飾りかまぼこを切ったのと
つめる作業のみ。

 

●それから我が家の年末年始の恒例はブリを丸ごと買ってきて
お刺身、ブリ照り、ブリ大根など年末年始に余すことなく頂くこと。
油ののったお刺身。おいしかった。


●ばーちゃんちの柿を網野の潮風で乾燥させた
ぽってり大きな干し柿

中はトロリです。


●お正月といえば、
焼いた丸もちのおぜんざい。


●それから私はライ麦パンを焼きました。
 
厚切りのハムとカマンベールチーズをはさんで、お昼ご飯になりました。


今年もおいしいものいっぱいで
スタートです。