牛スジ煮込み

先に書いた焼肉のお店。
同じ会社の先輩の旦那様が営んでおられます。

で、帰り道に頂いたのは
湯がきたての牛スジ。



本当に皆様に支えられて
私の体は作られています。
ありがとうございます。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●牛スジ煮込み


牛スジ  400〜500g
大根   1/2本
コンニャク  1枚
青ネギ    2本
生姜     適量 

醤油    大6
砂糖    大5
酒     大5
白味噌   大2


※生の牛スジの場合、私はたっぷりの湯で湯がいて一度、流水で洗い流します。
そのあとネギの青いところとか、生姜のスライス、ニンニクなんかと一緒に
ある程度柔らかくなるまで煮込みます。
アクもしっかりとって
時には水を替えたりもしながら。


その間に、大根とコンニャクは1cm強の角切りに。
大根は下ゆでして柔らかくしておきます。
コンニャクは下ゆでしてアク抜き。



スジも大根もコンニャクも
鍋に入れて、
ひたひたのお水を加え
薄切りのショウガと調味料を加えて煮込みます。

味がしみてきたところに
お味噌も加えて更に煮込みます。

途中、水分がなくならないよう
火は弱火。


とろとろに煮えれば
おいしい牛スジの出来上がりです。
仕上げに小口切りの青ネギを散らします。




ルクルーゼの22cm鍋にモリモリの量。
煮込むとぐんと減りますが。。。
レシピはあくまで目安。
味の濃い薄いはありますので
途中、調節をしてね。


そのままごはんにかけたり
お好み焼きに入れたり
いろいろ使える優れものです。