懐かしの味

のぼちゃんとしばしのデート。
ビブレという喫茶店に行って来ました。



さいころ、毎週日曜日には
のぼちゃんとサイクリングをするのが定番でした。
2歳ぐらいから
始めは兄姉3人一緒です。

兄が抜け、
姉が抜け、

誰かにお父さんとサイクリングしてるのを見られて少し恥ずかしく思う
思春期の始まり、
小学校高学年まで
それは続いたのです。


網野町中を駆け回るサイクリングで私は
自然のあれこれや
網野町中の犬の居場所
ほそ道や裏道を教えてもらったのでした。

今思えば、きっと
そんなこんなを
体いっぱいに学んでほしいという
思いが詰まっていたのだと思います。



その帰り道によく立ち寄っていたのが
茶店 ビブレ。


ウエハースののったアイスクリーム
緑色のクリームソーダ
熱々のココア
みんな大すきミックスジュース
大すきなお店でした。



何十年ぶりかに
行ったお店。
 
いつもの場所にすわりました。
なんだか少し
活気が失われた店内。


でもFMが流れて
ちょっと薄暗い
そんな雰囲気は変わりません。



ミックスジュースを頼んで
何を話すでもなく
ぼーっと。
少し話して、ぼーっと。



なんて言うんだろう
きっとこういう時間の大切さが
分かるようになってきたことが
最近、
私なりの
大人になるって事なんだと
思っています。


小一時間の大切な時間でした