連休あけ


バタバタな日々が始まりました。

しっかり充電させてもらい、
また頑張るのみです。



今の仕事を始めて5年目。
すぐやめると思っていた私。
あっという間の4年間。


後輩を教える立場になっています。


しどろもどろな4月。


先輩大好きなわたし。
後輩に教えるとかは苦手なわたし。

どうやって関わったらいいんだろう。
どうやって教えて、
注意して、
教育したらいいんだろう。

自分ができてないことだらけだから、
何だかすごく怖かったのです。



1ヶ月が終わって、新人ちゃんも新しいステップへ。
職場のみんなはとてもあたたかい。
あたしが育った環境からすれば
とてもとても羨ましいぐらいの優しさと楽しさ。


でも、やっぱりうまくいかなくって、
何でかわかんないけど、
泣いちゃうときだってありますよね。


チーフに一喝入れられて、ポロポロ流れる涙。
今日、それを見て、
何だかわたしいろんなこと思い出していました。



スタバに入ってすぐのこと。
できなくて悔しくって泣いたこと。
社会人になってすぐのこと。
思いが伝わらず、もどかしい気持ちになったこと。
女ばかり、縦社会。
めんどくさいことだらけだーっと嫌になったこと。



でも、それらはそこでは終わってなくって、
そのおかげで尊敬する先輩に巡り合えた。
かけてもらった言葉の数々が、
今わたしがかけてあげられる言葉になっている。



仕事だけじゃなくって
プライベートで仲良くできる先輩や後輩、同期に出会った。


人間同士の付き合いができるようになるってことは
簡単なようで結構難しかったりするんだな。


そう思うと
これまで育ててくださった皆さんに
改めて感謝感謝です。


ほんと、みんなすごいな。
あたし、頑張らなきゃな。


こうありたいっていう人物像は描けているんだけど、
メリハリのある、
厳しくも優しい感じ。
なかなか難しい。



だから教えられることがたくさんの毎日です。

わからないところから始まる、わかるようになるまでって根気がいることですね。


でも、今日決めました。
心新たに。



わたしなりに組んだ新人研修プログラム。
日々書き換え、試行錯誤の毎日です。
スケジュール通りに進まない日も多々あります。



でも、あの子に合わせた言葉で、
態度でこれからも一緒に進化していこう。
そう思います。



ディズニー好きな彼女に合わせて
今日わたしが買ったのはミッキーマウスメモ。


出勤日やすれ違いも多いから、これはあの子専用メモ。
褒めたり、おどけたり、連絡したり、お願いしたり。
それから言葉で伝えるよりも、
手紙の方がこころに響く時もきっとあると思って。



こんなのが良いとか悪いとか、そんなのは全然わかんないけど、
やってみよいろんなこと。


いろんなことを吸収して、
成長していくスピードは
最終的には本人のやる気や頑張り次第。


だからこそ、
少しでも気持ちよく、
楽しく学べる環境を作ってあげられますように。



あたしができるのはほんとに、ほんの少しばかりのこと。