エリンギとスダチ

そんな野菜の話ばっかすんなよってかんじだけど、
初めて食べたもののことで印象的なものに、
エリンギがある。


初めて食べた日。
エリンギはかーこの作ってくれたお弁当の中に入っていた。


小学生の頃、私は歌を習っていて
週末にはよく、あちこちへ歌いに行った。

そうそう、そこで
お昼のお弁当に入ってたんだ


何だこれはと大騒ぎして、
意味不明に松茸か?と疑ったりしていた。


歯ごたえのある食感、長さ、タンパクな味。


今までのあたしのきのこ引き出しにはなかったんだもん。


きっと一緒にいた友達は
そんなので騒いだことなんて全然覚えてないだろうけど。



食べ物に対するわたしの記憶は、
きっと他の部分より少し欲張りなのだと思う。



そんなこんなを思いながらお友達にもらった
徳島のスダチスダチビア。
去年も違う友達に、そういえばスダチをもらったことを思い出す。
   


みんながおすそ分けしてくれて、
食べ物が集まってくることに感謝しつつ、
そんな食いしん坊な自分に照れる。




野菜の話、終わり。