月に一度すると決めたこと



小学生の教科書にのっていた
スイミーというおはなし。
みんなもきっと知っているかしら。



レオ・レオ二の描く絵本の世界は
果てしなく広い


その絵から
文章から
たくさんの妄想が
もくもく広がる


音のないはずの世界に
音があふれて


ワニだとかうさぎとか、ねずみだとか、はたまた鳥だとかの
小さな生き物や
カラフルな色をした
この世の中にいるはずのない生き物が
一生懸命にうごく





そこから垣間見える現実社会への
メッセージは
大人になってから気づけばいい。


ただ子どものころから
そういう本に触れることって
きっとすごく大切なこと。



実家の本棚にあった
たくさんのレオニ本に
感謝しつつ


いつかもし子どもが生まれたら
読ませてあげたいな

1ヶ月に1冊
買い集めることにした





そう決めたのはそもそも
2012年12月の頭に
かーこと一緒に行った
レオ・レオニ展がきっかけ。



原画の展示に目を最大限近づけて
あーだこーだと話しながら
じっくり見た




見えなかったものが見えてきたのは
大人になったからなのかなあ