family

三連休
友達の結婚式で地元に帰省。

冬の日本海を目の前に望める我が家は、海から吹く風がとてもとても強くて、窓に当たる音が大きい。

ごぅごぅとなる風に、寒さは更に更に増す気分。
でも、そんな寒さに負けないくらいほっとで緩やかで、楽しい時間を過ごすことができました。


帰ったその日はまとめてバースデー。
父と兄は1月
兄のお嫁さんと姪っ子と
姉と姉の旦那さんは2月
母は3月

夏生まれのわたしの家族は冬生まれがとても多い。





そんなみんなのお祝いに
ラッキーなことに焼肉へいくことになっていた。
ちゃっかりのっかっ、ごちそうになってきました。





わいわいわいわい。
帰ってきてからは
かわいい姪っ子と3人でお風呂。
あがってから歯磨きの仕上げまでしちゃいました。
一番上の姪っ子はもう5歳に。
早いものです。


チビっこがいるとほんと賑やか、和やか。
どんどん成長する姿を見るのは家族にとっても私にとってもすごく楽しみ。

そんなわたしの家族にまた1人冬生まれが増えることになりました。


お姉ちゃんの小さな体に
これでもかと大きく飛び出たお腹。
日に日に大きくなるお腹は何度見ても、どう考えても神秘的で奇跡的。

ここから人が生まれ出てくるなんて。
友達や身内がこのところベビーブーで、次々と簡単に生まれているように見えるけれど、
命を授かって、育てて、生み出すこと。

私にとっては想像もできない、偉大だ。


あと10日足らずで
私は4人目のおばさんになります。
姪っ子3人もとっても可愛いけど、今回は初の男の子。
また違ったおばさん気分が味わえるのではとわくわくわくわく。

オムツ替えたり、あやしたり。
ココロオドル


どうかどうか無事にうまれてきますように。

みんな楽しみに待ってるからね。