命のこと

116歳のおじいちゃんが
天国へ旅立った。


直接的な血のつながりはないけれど、
姪っ子を通してつながるほど、

身近な関係にいた私。


おじいちゃんの存在は
私たち親族にとって誇りだった。


生きているだけで
希望をもらえた。

おじいちゃんの生きてきた年月を思えば、
まだ1/4ほどしか生きていない私。

日頃、
自分が悩んでる悩みなんて
ほんのちっぽけで
なんてことないよーに思わせてくれた。




ご飯を元気に食べ、
何年か前までは年賀状も自分で書いていらっしゃった。


サンキューベリーマッチとかアニョハセヨーって話せた。


いつも穏やかに笑っておられた。



何が一番心に残ってるのかな?
最後は何を思っていたのかな?



116年。

想像もつかない年月の重さとその深さを思う。




日に日に大きくなる
私が抱える小さくて、大きな世界。




命はめぐっているのですね。



命の尊さを。
身体で心で
全身で思う毎日です。