家を空ける支度

相変わらず
昼間は毎日のように出かけたり
夜にお友達がお家にきて一緒にご飯を食べてくれたり
昨日は久しぶりに夜に出かけちゃったり
妊婦らしくない生活を送りながら
予定日まで12日となりました



便秘も腰痛も、足のつりもむくみも
この時期の妊婦によく見られるという症状は1つも出ず、
本当に感謝する毎日


唯一あるのは少し眠いことぐらい


楽しすぎる臨月ライフに
出産はひどく難産になるのでは??とか
もしかして、出てきてからめっちゃ手がかかるとかはやめてな!と
言い聞かせる日々



最近では、スイカのようなこのお腹での生活にもすっかり慣れて
産まれる気配も実感も全然なくて
このままずっとお腹が大きいままなんじゃないだろうかとさえ思っていた


でも、昨日病院で
先週よりだいぶ頭が下がってきているよとおっしゃった先生の言葉に
その日は確実に近づいているのだと
背筋がピンとなる



どうしよう、どうしよう


いつ出てくるのか
こっそり誰か教えてくれないかな?


かーこ(母)は来週忙しいから再来週にしてねとメールしてきていた
むむむ。
孫5人目ともなるとばーばも構え方が違うな。。。




入院の荷物はやっとまとめた



名前はラスト3候補にやっと絞り
あとは顔を見てから決めるというnaoちゃんに任せることにした



私は
自分がいなくなる1ヶ月の間の
naoちゃんのご飯のことと
シャツはくしゃくしゃのまま着るのか?ということと
家の衛生の安否が
気になってしょうがない


シャツのくしゃくしゃと掃除するしないは
もうお任せするしかないとして
ご飯のことはできることをしようと
冷凍おかず作りやリス並みの買いだめに勤しんでいる
冷蔵庫にメモを貼ったりもして

  




とはいえ、やっぱり私にできることはほんの少しばかりのこと。



そわそわそわそわ。