2月のはじまり

朝起きて
お弁当と朝ごはんをこしらえる
たいしたことはない

食べてお皿を片付ける


この時、harutaは
たいがい良い子でゴロンしている
そうでなければ、naoちゃんの膝の上にいる


nao ちゃんが出かける前に
私は顔を洗って
着替え
洗濯機を回し始める
通院や来客の日はお化粧もしてしまう


ごちそうさんを見ながら
おっぱいを飲む


naoちゃんが仕事へ行く
私はharutaを湯船のないお風呂へいれる


そのあとは
ご機嫌で遊んでみたり
寝たりする
たくさん寝る日もあれば
15分で起きる日も


私は合間合間を狙って
せかせかと掃除したり
洗濯を干したり
晩御飯の下ごしらえをする


起きている時は
膝にのせて
おしゃべりしたり
歌を歌ったり
一緒に寝転んだり


まだ遊ぶ!ってほどの遊びができないharutaに
私は何をしてやればいいのかわからなくて
とにかく話しかけ、笑いかけることにしている


そんなこんなをしてると
お腹がすいて泣いたり
また眠たくなって泣く


そんな時間を繰り返し
昼が過ぎて
あっという間に夜になる


あれあれ
もう寝室で寝かす時間が迫ってる


自分のお風呂やご飯は
寝ているうちに
こそっとささっと
ひやひやそわそわ


なんでだろう
何にそんなにそわそわしてるの
わたし



これは一人目の時に必ず感じる気持ちだと
お姉ちゃんが言っていた


泣いて起きれば
ご飯だって後回しにすれば済むし、
お風呂だって別に私は何時に入ってもいいはずなのに


なんだかおもしろい



わかってても
そわそわひやひやするんだ



お風呂に入ってる時
泣いてなくても
泣き声が聞こえてくるんだ



わたしは今
harutaを中心にまわっている


好き勝手してきた
自由奔放に遊んできた
あれもやりたいこれもやりたいと
欲張りで
明日が会社でも飲んだくれて
フラフラ帰っていた
おきらくな私が
小さなharutaに
一生懸命を捧げている



naoちゃんが帰るのは夜中


夜中じゃなくったって
ご飯もお風呂も一緒に過ごせるお父さんは
今の時代、数少ないことでしょう


世の中のお母さんはこうやって
一人も二人も三人も
育てるんだなぁ


すごいなぁ




今のところ
大変という言葉は当てはまらない



そんなこと言ったら
すごいねとか、言ってくれた人もいたけれど
そうじゃなくって


なんて言っていいのかわからないけれど

そりゃ
寝たい時に寝たいし
やりたいことやりたいし
出かけたい、遊びたい
そういう気持ちになるときもたくさん


けど、うん、やっぱりなんて言っていいのかわからないけれど


この笑顔や寝顔を見ていると
そんなことは吹き飛んでしまうんだ


やっぱりうまく言えないや


幸せな日々をありがとう


今月もまたよろしくね