ベランダガーデニング

車のない我が家


家から一番近いホームセンターまででも
結構な道のり



自転車でそこまで行って
10キロの園芸用の土や肥料を買い
自転車をひいて帰ってきて
ベランダガーデニングをしていた


そう思うと
わたし
結構な努力家


にも関わらず
花ってすぐ枯れる


実家の庭はいつも
花であふれていたのに
なんでなんでなんでなんだー



妊婦になって
花を育てることをお休みしていて
放置されていた我が家のベランダ
固くなった土が入ったプランターだけが
ごろごろしていた


ようやっと時間ができ
季節は春


よし
ベランダガーデニングしよう


ひとりでは不安なので
週末遊びに来てくれていた
のぼちゃんとかーこと一緒に



ホームセンターへの買出しに始まり


固くなった土の再生は
のぼちゃん中心に

買ってきたお花の植え付けは
かーこ中心に
 

私はふむふむと
2人の動きや言葉を
頭に入れながらお手伝い


寒さとHarutaに中断されながら
お庭作り



時が来れば
花は枯れるんだって


そうかそうかそうだったのか



いつも絶えずに咲いていた花は
いつも絶えずに


手入れしてくれていたからだった

季節ごとに
植え替えてくれていたからだった




一緒だな
何でも手をかけないと


ほっておいてパンが焼けないのと
同じ



出来上がったベランダガーデニング
見るたびに心がはずむ


いいなあ花



今度は夏の花を植えよう
嬉しい言葉



実家のような庭は
一生作れないかもしれないけれど



私も花を育てられる
お母さんになりたい



一昨年のクリスマスにもらった
植物図鑑を手に
まずは花の名前を覚えて

大切にお世話しようと
思う