ふわふわのフリット

遅番だらけ一週間なので
今朝もとてもゆっくりでした。




今日は朝からいいお天気。
やっぱり気持ちいいですね。




こないだ泊まりに来た会社の先輩が
お土産にお野菜をくれました。



またかごに入れたよ。



せっかく頂いたおいしいお野菜を
さてどうやって食べようかと考えた挙句



ふわふわのフリットに挑戦しました。




お野菜のおいしさをふわっと包み込み
とても美味しかった。

hatiー飯で出したいメニューとなりました。






それからくるみをすり鉢ですって
薄力粉と混ぜ合わせ、
クッキーも作ってみた




二色焼いたんじゃないよ。
左側は完全に失敗したの、焦げ焦げ。

               
                                   




右側は明日、お友達のもとへいく予定。




誰かにプレゼントしやすいレシピを。。。と
練習していた矢先

早速、いいもらい先が見つかりました。





いつもお土産を買ってきてくれる
お友達。

ありがとう。



旅先で一瞬でも
私を思い出してくれた
ただその事実だけで
とても幸せです。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いろいろ野菜のフリット   



ブロッコリー     粉房にわける
・しいたけ       半分に割る
スナップエンドウ   筋を取る
・人参         千切りにする


衣 
・卵黄    1個
・水     60cc   
・薄力粉   50g
・塩     少々
・卵白    1個

①卵黄、水、薄力粉、塩を滑らかな状態に混ぜておきます。
②別のボウルで卵白をピンと角が立つまで泡立て、①に加えてさっくり混ぜます。
③お野菜に②をつけて揚げます。人参は最後に。かき揚げみたいにしてあげます。
④お塩、レモン汁、マヨネーズ+ヌクマム+ブラックペッパーなど。。
 好みのものをつけていただく。


春の美味しいお野菜に。
菜の花なんかズバリお勧め!!