カブとルッコラのスパゲティ

私はカブが大好きです。




カブとルッコラのスパゲティ

材料(2人分)
・小カブ   1.5コ
・ベーコン    2枚
ルッコラ    1袋
・ニンニク    1片
・オリーブ油   適量
・塩、こしょう  適量
・パスタ(1.6mm) 60〜80g×2



作り方
①小カブは8等分のくし型に切ります。ベーコンは1cm幅に切ります。
 ルッコラは3〜4cm長さに切ります。ニンニクは半分に切って芽をとり、包丁の腹でつぶします。
 *ニンニク好きなら、スライスやみじん切りでもOK♪
②パスタは1%の塩を加えた熱湯でアルデンテに茹でます。
 ※お吸い物やお味噌汁の塩分が0.8%といわれています。それより少し濃い目。なので結構入りま   す。でも、この塩加減がなかなか大事。オイルベースのパスタは特に、茹でるときに塩をしっかりいれておかないとソースと絡めてもなんだかぼけた味に。。。
  岩塩とか使うとミネラルが含まれてるのでよりおいしく茹で上がる〜

③フライパンにニンニクとオリーブ油を適量入れ、弱火にかけて香りを出します。
 *ここがポイント!
  熱した油にニンニクを入れるとすぐ焦げちゃうので×。冷たいところから入れて火にかけることで
  油が温まると同時にニンニクの香りが油にうつります。焦らずじっくり。

④ニンニクが色づき、いい香りが出たら取り出し、ベーコンをいためます。じっくり旨みを引き出した  ら、カブをいれ焼きます。炒めるというよりなるべく触らずに焼くかんじ。
 カブが柔らかくなればお玉に2杯分のパスタの湯で汁を加え、しっかり乳化させる。
⑤茹で上がったパスタを加え、塩コショウで味をととのえる。最後にルッコラを加えてさっと火を通す。
 好みでパルメザンチーズと黒こしょうをふっていただく。


カブをごろごろ大きく切るとパスタの麺は少なくても食べ応えたっぷり。
ゆで汁の量は調節してね。
じゅーじゅーいうようでは焼きそばになっちゃうので、注意してね。