ふゆのこと

有給をもらっていたのだけれど
予定がなくなって
ぽっかり空いてしまった
週の真ん中、水曜日。



昨夜から少し体調がよくなく
まあ、これでよかったなと思う。




朝は
家中の布類をこれでもかと洗濯し、
さっとお布団もほした。
酒かす入りのカトルカールを焼いてみる
焼いている間にアイロンもかけた





雪が降り出した。

舞い戻った雪を頼りに
今冬を思い返す。



苦手だったはずの冬は
楽しく過ごせたな、
いい冬だったなと。


どこかに旅行したとか
何かが大きく変わったとか
特記するようなことではなくて
いい冬だったなと思える。
なんていうか
大事に過ごせた期間だったのではないかと思う。




そして、そう思うたびに思い出す。
これはやっぱり
お料理教室でご一緒させていただいた方々の
やさしいお言葉がきっかけを作ってくれたのだと。


そんなこんなを考えたり
一人でまた地震のことを考えたり
していた。




夕方、学ぶセットを抱えてスタバへ。
嬉しい顔に偶然、出会う。


会いたかった
北区の師匠、かおりん


今日も透明感満載のかおりん
話をした。


地震の話はかおりんに会ってまた一つ私の中で動いた
●この冬は楽しかったよと報告できた



今日はいないのかなっと思った先輩にも会えた
忙しいと言っていても
笑顔はいつ見てもステキで、生き生きしている
彼女にあうと私は
ぴりっと引きしまる




いつもありがとうございます。




今日は早く寝よう。