雨の日

雨がよく降りますね。


こんなに降ったのは久しぶりですね。
緑の木や草が喜んでいるのではないでしょうか。


でも被災地の方々には
嬉しくない雨だったらどうしようとか
そんなことも思ったりする。




雨降り、じめじめは決して好きではないのだけれど
レインブーツとお気に入りの傘があれば
なんてことない気さえする。
   

小学校の時にはいていた長靴って何だか恥ずかしかったし
中学生や高校生なんて
雪が降ったって運動靴で
冷たい冷たいといいながら
びしょびしょで歩いていたな。


ところが大きくなって
今ではかわいいレインブーツがあって
雨じゃなくてもおしゃれにはけて
なんてことかしら。



何はともあれ
今日もレインブーツにmarimekkoの赤い傘をさして
千本二条から東山七条まで
テクテクテクテク歩いたのでした。