塩豚のすすめ

豚肩ロース肉のかたまり500gに塩を大さじ1/2、砂糖を小さじ1すりこみます。
それをラップできゅっと包んで冷蔵庫へ。
1〜3日でおいしい塩豚に。



少し分厚めに切って
そのままジリジリと焼く。


柳宗理グリルパン
すごくきれいにおいしく焼ける。


出てきた油で
キャベツも焼く。ちなみにこの日はレタスでした。


たっぷりの黒こしょうを振って
好みでおろしポン酢と召し上がれ。




余った半分は
少し大きめのコロコロサイズに切って
片栗粉をまぶし、揚げる。
じゃがいもはふかして、お肉と同じぐらいに切り
こちらも片栗粉をまぶして揚げる。


あつあつを
醤油とみりんと酒とハチミツ、それから少しのニンニクを混ぜたタレにつけてみた。



出来上がるのは夜中なので
どちらも食べたのは一切れずつ味見程度。




私の楽しみは残ったおかずを翌日、翌々日にちょこちょこ組み合わせて食べること。

野菜たっぷりのおみそしる
ひじき煮
黒豆
中華風のふろふき大根
塩豚とじゃがいものおかず