hati飯・スイーツ

●タラのムニエル
アボカド
根菜のスープ

タラは塩・こしょうと薄力粉をまぶしてソテー
空いたフライパンにバターを少し。きのこを炒めて仕上げにお醤油をすこうし。


●エビと長いものさっと煮
中華おこわ
まつもときのこのスープ

エビと長いものさっと煮は
いつだったかキューピー3分クッキングでやっていたもの。
何気なく見ていても
料理番組の調味料に何を使っていたとかに関しては
ものすごく記憶力がいい。
もちろん分量は適当だけれど
結構おいしかった。

ニンニクスライスを炒めて、
白ネギ斜め切りも炒めて、そこにお水と酒と塩とこしょうを。
煮立てば半月切りの長いもと
下処理して、酒と生姜汁で下味をつけたエビと
チンゲンサイ(私は白菜で)と
戻した春雨を加えて
エビに火が通れば出来上がり。
仕上げにごま油を。

*まつもは何かわからないけど、頂きものの海草。
磯の香りたっぷりでおいしかった。



●クッキー2種。やなさんとかおりんへ。


●アップルパイ

実家にいた頃はりんごを5個ぐらい使ったアップルパイを焼いていたなあ。
父のぼちゃんが大好きでした。
今回のは市販のパイ生地を
空焼きして底にカスタードを敷きこみ、
上にほんの少しのきび砂糖で煮たりんごを並べ
またパイ生地をかぶせて焼いたもの。


少し温めて食べると
おいしい。




おもてなしの簡単スイーツに
よさそう。