恋のはなし

お友達のあゆみさんのブログにのっていた千林商店街のソフトクリーム屋さん。
店内にぐるりと貼られた木板の品書き。
いろんな種類がたくさんあったなぁ

確かおじいちゃんがやっているとあの頃、聞いた気がする。

そう、今からもう7年以上も前のこと。
当時付き合っていた彼といったことがあったのでした。
駅から少し離れたところに住む彼の家には
数えるほどしかいったことはなかったけれど、
1人で歩いたり、二人乗りをして通ったり、
ガヤガヤと騒がしい商店街の光景は今でも良く覚えています。


2人乗りをしなくなったのは確かあの頃からだと思う。


そんなこんなを考えているとたくさんのことを思い出した。
青春時代のほとんどを一緒に過ごしたあの人は
今どこで何をしているんだろうか。

7年半の間に嫌なこと、たくさんあった。
けど、不思議ともう覚えていない。
いや、覚えていてもやっと、
笑い話にできるようになりました。

そして、むしろたくさん与えてもらったもの、
楽しかったこと、優しくしてもらったことを思い出し
懐かしい気持ちにさえなるのでした。

素直に思う。
楽しい時間、幸せな時間をどうもありがとう。と。


恋愛経験がそんなにない。
運命の人だとか、びびひっときただとか
そんなロマンチックなこともない。



でも、そう、これから先ずっと
一緒に歩いていきたいと思える人に出会いました。


なので、お嫁にいこうと思います。

すれ違いだらけの毎日です。
不安が無いわけでもない、
さみしい日がないわけでもない。

でも、だから同じ家に住んで、
同じごはんを食べ、
同じところで寝るのだと思っています。

帰ってくる場所はいつも同じ。



想像すると頭いっぱいに広がる楽しい時間を夢見て、
わたしはお嫁にいこうと決めました。


今とても嬉しいのは
みんながそれを楽しみにしてくれていること。

あれやこれやと申し訳ないぐらいお手伝いしてくれること。


やっぱりわたしの半分は
みんなの優しさでできていると思う。


あと二ヶ月と少し。
迫る来るその日を
人並みのマリッジブルーに襲われながら、
ドキドキしながら待つ。


みんな一緒に楽しめるすてきな日になりますように。頑張って準備します。