やまのなかのじかん

暑い暑いと
ふうふう
言いながら
過ごしていると
もう8月が来ていました。

夏を表現するときに
通り過ぎたーなんてよく言いますが
ほんとその通り。


待って待ってと追いかけて
気がつけば秋がきちゃうんだろうな


そんな中でふと思い出す。
先月末に行ったおじいちゃんおばあちゃんち。


鈍行列車でぶらり日帰り旅。
晴天に恵まれ
それはそれは気持ちよかった


みんなで囲むそうめんのお昼ご飯
家の周りをぐるり散歩
父母も会いにきてくれて
従姉妹3人にも会えて
ただひたすら
心地よいおしゃべり
交わす会話は限りなくゆるい。

今過ごしている日々と
時間の流れが同じだとは
相当思えない


 
 
 


一眼持ってけば良かったな。。。。




お願い事をいっぱい背負って行った
おじいちゃんは黙々と
協力してくれた


母、かーこは
最近、絵手紙の教室に通い始めた


3日に一度届くのよと
おばあちゃんは
嬉しそうに見せてくれた

リングに閉じて、番号のふられた絵手紙たちよ



母と娘っていいですね
いつか子育てが落ち着いて
仕事も終って
時間が自由になったとき
こんな風に私もなりたい