GWの記録 山菜大好き

この時期の楽しみといえば
タケノコ
こごみ
わらび
たらの芽


山菜以外にも
わかめ
カレイやハタハタなど、お魚の干物もぷりっぷり。


海・山。。。。
自然あふれる丹後には
おいしいものがいっぱい。




実家に帰った日の午後。
かーことのぼちゃんと山菜採りに行きました。
隣町の小高い山の上まで。
山頂からの眺めは我が家まで見えるほどでした。



今年はわらびの出たのも早かったのだとか。
もういろんな人が採った後なのか
探すのに一苦労。
でも、見つけたときのわくわく感
たまらない。
こういう、見つけるの好きだったよなー自分と懐かしい気持ち。


ないね、ないねと言いながら
のぼちゃんとかーこと3人合わせて1回分のおひたしにするぐらいの量が採れました




こごみとたらの芽は天ぷらに。
お塩で頂きます。



わらびは卵とじに。



山菜とタケノコも一緒におこわに。


その他にも
のぼちゃんが採ってきてくれた
山うどのきんぴら、ふきの炊いたん、わさびのしょうゆ漬けもGW中に食べることができました。



自然の恵みに感謝。
なんていうか、大人になったからこその
おいしさ
楽しみなのだと思います。



両親を独り占めした時間もまた
ありがたい思い出。