名前とこれから

今年は台風が
ずいぶんとたくさんきましたね


出産前は確か
台風25.26号が去った後で
お天気のすぐれない日が続いていました


産まれた次の日も雨が降っていたんだなぁ



でも、28日の朝
タクシーで産婦人科へ向かう時
とってもいいお天気だったこと


陣痛室の窓から
太陽の眩しいのが見えたのを覚えています


naoちゃんもお昼ご飯を買いにコンビニへ行った時
太陽が眩しかったと言っていた


その日は
とても気持ちの良い秋晴れだった



晴という字を使いたい
そう思っていました


まさにぴったり



それから
小さな私から
大きく生まれてきた彼


そして
そんな彼が生まれながらに
背負って出てきた
ハンディーキャップ


きっとこれから
大変なこと
傷つくこと
たくさんあるんだろうな


でも、いろんなことを受け止めて
乗り越えていけるような
大きな心を持った子に育って欲しい


苗字で呼ばれていた彼に
名前がつきました



晴大 haruta




harutaとわたしと家族と
生まれてから起こったいろんなこと
今過ごしている日々のこと
これから先のこと


いつかの日のために
私は書き残すことに決めました



私自身の気持ちを整理したり
いつかのharutaに気持ちを伝えるために
書くことに決めました