ゆっくり早い。

毎朝、毎夕方
モノレールの中から
太陽の塔と目が合う。
そう、岡本太郎の。





決して愛らしい顔なわけでない
その太陽の塔
なぜか
おはようと
おつかれって言ってしまう。







昨日と今日、
すばやくお化粧を落としている。


お化粧をしないで一日過ごした日よりも
早く帰ってお化粧をとれた日のほうが
なんだか幸せを感じる。



いつもは車で通る道を
自転車で通った日と
歩いて通った日は
目に見える景色も
発見するものの多さも
考えることの数も
全然違う。



お店で頼んだご飯が出てくるのが
遅いのは少し嫌だけれど
天然酵母の発酵するのは待てる。
お米をたく間の時間も大好きだ。



初対面の人とすぐ仲良くなれたりする。



お仕事が暇だと眠たくなる。




会いたい人に
こんにちはするまでは長い。
ばいばいするのは早い。



そう、これ時間と幸せの話なんだわ。






最近、ゆっくりの時間と
早い時間が
鮮明だ。



みんなに
同じように
毎日
同じだけもらっているのに
不思議だなー



でもあら、気づけばもう6月3日。
時間はゆっくり早い。
そしてさっさと遅い。




今日のhati飯
朝:ヨーグルト 天然酵母あんぱん
昼:玄米おにぎり 男爵コロッケ スープ
夜:ご飯 みそしる ブロッコリーのアンチョビガーリックソテー
  たけのこのバルサミコソテー